中間管理職萌え

「副長」という職に萌える

 

局長というトップが別にいるという事実。

そして、局長のこと大好き。組織も大好き。もちろん、部下も大好き。全部好き。自分が牛耳ってる組織だから。手の平の上で自由にできるチームだから。どう動かすか、全部自分次第。

 

近藤さん、眩しいね。

太陽だね。

そして、言い方悪いかもしれないけど、ゴリラパンダ。人気者、客寄せ、キャラクター!真選組の顔っ!局長。この人が居ないと成り立たない!隊士には絶対人気ある。近藤さんにだからこそついて行く!という人いっぱいいるんだろ思う!

 

でもね、情に厚くて人間味のある太陽がリーダーなだけでは組織って成り立たないのですよね。組織が大きくなればなる程。もちろん、リーダーは大事なのだけど。

 

人がたくさん集まれば、もちろん玉石混合。烏合の衆。それを組織たらしめるためには、かならず憎まれ役とか汚れ役をやらなければならない立場の人間が必要。

 

副長だよっ

 

ただの妄想なのにつらいっ!

 

大好きなんだよ、本当は。自分の下についてる人間みんな大好き。

大好きな部下を注意したり、苦言を呈したり、時には戦力外通告を出して組織の質を保つの。憎まれ役はぜーーんぶ、あえて、一手に引き受けるんでしょ?

 

だって、近藤さんを輝かせてたいもの。

組織力を保つために影で苦労するの、中間管理職!

隊士の報酬の件とかで勘定方にかけあったりするのも副長なんでしょ?(コミックス19巻 164訓参照)

ぬあ~~~本職以外の雑務も請け負ってる;;;;

 

 

 

ああ~~~~~

ただの妄想なのに辛い!!!!!

一番残業多い!!!

さらに部下に苦言を呈すの辛い。

 

真選組って職場なんだけど家でもあるし。

職住同一なのに。汚れ役全部引き受けるの。辛い~~~

沖田君とか山崎とか、原田とか、なんか話せる相手は居そうだけど、組織の人間だからね。

 

 

たまには組織と関係ないところで

仕事忘れて飲みたいだろうな~~~

 

 

あーーー

万事屋さん!万事屋さんが居てよかった!!!!

ほんっとうに良かった!

おめでとう!!!!!!!

いい人がいて良かった!良かった!